三菱自動車燃費不正問題で日産に責任はないのか? (2/2ページ)

日産に責任はないがもっと慎重に燃費管理をすべきだった

 即座に「これは隠しておけない」ということで発表になった。日産や三菱自動車の関係者が国交省やメディアにタレ込んだのではありません。いわゆる「自首」。とはいえNMKVの軽自動車は三菱自動車側で開発&生産を行っているため、今回の不正問題についていえば日産に責任なし。上手に対応すれば免責だと思う。

webcartop_三菱自動車燃費不正18しかし。ここからの対応が非常に難しい。日産が被害者のような動きを見せると、世論はどう思うだろうか? すでに「ECOカー減税分や燃費悪かった分の保証について三菱自動車と折衝している」というような報道もチラホラ。「三菱自動車の軽自動車部門を買いたたくための戦略」という穿った見方まで出てきている。

webcartop_三菱自動車燃費不正22MNKVプロジェクトの第一号として考えれば、日産ももう少し慎重に燃費を管理すればよかったように思う。自社ブランドで売るのだから、発売前に燃費をチェックするくらいの手間を掛けてもよかったろう。完全なる被害者という顔をしていると、世論は納得しない。前述の通り慎重な対応をしたほうが良いと考えます。


新着情報