【試乗】やっぱり軽自動車とは走りも質感も違う! ダイハツ・ブーン&トヨタ・パッソ (2/3ページ)

左右連続の切り返しではややグラつく

 ただし、走行中に飛び出してきた動物を避けるような、左右に大きくステアリングを切り返す動きでは上ものが揺すられ、リヤの追従も今ひとつ。このあたりはクルマ作りの上で「どこで割り切るか」なのだろう。予算との兼ね合い、もっとも多い使用シーンなどで作り込みも決まるハズ。ただし先代オーナーなら明らかなシッカリ感、安心感のアップがわかるだろう。

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もうひとつ、静粛性も上がった。1リッターの自然吸気(NA)にCVTの組み合わせゆえに、上り坂でアクセルを踏み込むと、エンジンが唸りつつ加速するというのは仕方がない。しかし車内へ入ってくる音量は小さめで、先代よりも1クラス上の質感に感じられた。

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ダイハツ側に登録車のライバルを聞くと「お客様から見るとヴィッツ、マーチ、スイフトですね。実際はブーン&パッソは全長が短く、直接的なライバルとは思っていません」とのこと。ヴィッツには1リッターがあるものの1.3リッター、1.5リッターもあり、基本この3台はクラスが上。というわけで持ち込んだ軽自動車のダイハツ・キャストと比較するのがやはり正道のようだ。

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石田貴臣 ISHIDA TAKAOMI

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愛車
トヨタ・エスティマ(MCR30)
趣味
読書(ミステリーが主)、TVでのサッカー観戦(バルサ/PSG/アルゼンチン代表/UCL全般)、映画鑑賞
好きな有名人
リオネル・メッシ、アラン・プロスト、綾辻行人、有栖川有栖、田中 瞳

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