【試乗】見た目も走りも未来感! プラグインハイブリッドSUV「ボルボXC90」 (3/3ページ)

ハンドリングとブレーキは改善希望!

 市街地中心の試乗コースでは10km/L程度の燃費値だったが、2320kgも車重がある3列シート7人乗り4輪駆動大型SUVとしては圧倒的な好燃費といえるだろう。
室内のデザインや質感、作り込みも印象が良く、装備類にも不満な点はない。
だがハンドリングやブレーキ制御面では少々注文を付けたい部分もある。21インチの大径ホイールは見栄えも良く荷重を支えるには十分だが、それを車体に固定するブッシュ類のダンピングが足りずホイールの位置決めに曖昧な印象がある。直進性やライントレース性に影響を及ぼすほどではないが、細かな路面の凹凸に対し車輪がブルブルと震え質感を貶めてしまっていた。またブレーキング時に前後の車軸間で制動力発生にタイムラグがありスムーズな減速が得難い状況もあった。このような状況の制御プログラミングにはもう少し熟成が必要と感じた。
さらにオフロードやハイスピード走行も試して見たいが、それは次の機会に譲ろう。

  

webcartop


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報