スープラ・NSX・GT-R! GT500に参戦した名車を乗り比べる贅沢ツアー (4/4ページ)

 <日産・スカイラインGT-R>

 ハコスカ、ケンメリの第1世代のGT-Rに対して、R32型から続くRB26DETTエンジンを搭載するGT-Rは第2世代と呼ばれるが、その第2世代GT-Rの最後となったのがR34型スカイラインGT-Rだ。

WEB CARTOPR34型スカイラインのデビューから8か月後の1999年1月に登場したGT-Rは、無理やり規制値内の280馬力に抑えられたパワーはそのままにトルクを大台の40kg-mに乗せて登場。WEB CARTOP標準グレードと、より走りに振ったVスペック、そしてレースベースのN1というグレード展開は従来通りだった。2001年には上質感をアップさせたMスペックが追加され、モデル最終年の’02年には1000台限定でGT-Rのテストコースとしても知られるドイツのニュルブルクリンクの名を関したNür(ニュル)が登場している。第3世代のR35GT-Rが登場した今でも高い人気を維持しているモデルである。WEB CARTOP

 GT500にはデビュー初年度の1999年から参戦。エリック・コマスのペンズオイル ニスモGT-Rが堂々のチャンピオンに輝いた。2003年にも本山哲とミハエル・クルムが駆るザナヴィ ニスモGT-Rがチャンピオンに、NISMOもチームチャンピオンとなっている。

  

  


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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