スープラ・NSX・GT-R! GT500に参戦した名車を乗り比べる贅沢ツアー (2/4ページ)

〈トヨタ・スープラ〉

 スープラとはもともとセリカXXの海外名であり、日本国内では1986年にデビューしたA70 系から使用された名前である。今回のA80系スープラは’93年にデビュー。

WEB CARTOP「THE SPORTS OF TOYOTA」のコピーからもわかる通り、堂々とスポーツカーであることを宣言しての登場だった。WEB CARTOP搭載されるエンジンは2JZ型と呼ばれる直列6気筒エンジンで、NAとターボが用意され、当時の自主規制値いっぱいの280馬力を発生するターボモデルには国産乗用車初となる6速マニュアルトランスミッションが搭載されている(のちにNAモデルにも採用)。WEB CARTOPその後は数度のマイナーチェンジを経て、2002年に「平成12年度排出ガス規制」に対応できなかったため生産終了。スープラの名前は途絶えることとなった。

 GT500には2002年の生産終了後もスープラで参戦し、スープラとしてのラストイヤーとなった2005年にも立川祐路と高木虎之介が乗るZENT セルモ スープラがチャンピオンとなっている。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報