市街地から高速まで走りがスムースに、アイドルストップで燃費も向上!
1.2リッターのダウンサイジングターボの採用で走りに定評のあったルノー ルーテシアのインテンス/ゼン。今回、あらたにエンジン、トランスミッション、さらにインテリア(インテンスのみ)にも変更を受けたという。
そこでイタフラ大好きなジャーナリスト、嶋田智之がその変更点をチェックしたいと自ら手を挙げ、速攻インプレッションと相成った。はたして、嶋田が連れ出したルノー ルーテシアのインテンスの変更点は、街の中でも、首都高でもはっきりと感じることが出来た! ルーテシアの気になる変更点とは……。
気になる方は、さっそくこちらをチェックしみよう!
新型ルノー ルーテシア インテンス/ゼン1.2L変更点
■最高出力/最大トルクの変更
現行:120ps/4900rpm、190Nm/2000rpm
新型:118ps/5000rpm、205Nm/2000rpm
最高出力はわずかに下がったものの、トルクが向上し、さらに運転しやすい特性に変更。
■ギヤ比の変更(数値は《現行→新型》です)
1速:3.916→4.307
2速:2.428→2.476
3速:1.435→1.447
4速:1.021→1.019
5速:0.866→0.844
6速:0.702→0.653
後退:3.507→3.858
■ストップ&スタート機能の追加(アイドリングストップ)
■シートデザイン変更(インテンスのみ)
■ステアリング変更(インテンスのみ)
GTと同形状のスポーティーなレザーステアリング
■センターコンソールパネルの機能追加と表示の変更
オーディオ等を操作するセンターコンソールパネル(ナビ機能なし)に、マルチメディア機能、自動時計合わせ機能、ドライビングEco2等の機能を追加。
ドライビングEco2機能とは、走行レポート、Ecoスコアリング、Ecoコーチングの3機能により、環境にやさしい運転をサポートする。
■新価格
インテンス
現行:244万8000円(税込)
新型:239万9000円(税込)
ゼン1.2L
現行:221万1000円(税込)
新型:219万9000円(税込)
■メタリック塗装料金の設定
ルーテシア インテンス/ゼン1.2Lは、メタリック塗装を選んだ場合、メタリック塗装料金として3万2400円(税込)が別途必要。
※ルーテシアGTとゼン0.9Lは、従来どおりメタリック塗装料金は不要。