グラスルーツ系参加型レースイベントも継続サポート
2016年からアドバンタイヤに変わったスーパーフォーミュラについては、進化させた2.0L4気筒直噴ターボ「HR-414E」を5チーム8台に供給。新たにマクラーレン・ホンダのサードドライバーを務めるストフェル・バンドーンが参戦するのも注目だ。そして、ホンダレーシングのエース格といえる山本尚貴選手は、「スーパーGTとスーパーフォーミュラでダブルタイトル獲得を目指す」と高い目標を掲げた。昨年はホンダの中でのトップを目指すと自信なさげだったが、今シーズンに向けて、それだけの好感触を得ているようだ。
チーム名 | No. | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2015年の戦績 |
リアル・レーシング
(REAL RACING) | 10 | 塚越 広大
(Koudai Tsukakoshi) | 29 | 栃木県 | SF
17位 |
11 | 伊沢 拓也
(Takuya Izawa) | 31 | 東京都 | SF
13位 |
チーム・無限
(TEAM MUGEN) | 16 | 山本 尚貴
(Naoki Yamamoto) | 27 | 栃木県 | SF
5位 |
ドラゴ・コルセ
(DRAGO CORSE) | 34 | 小暮 卓史
(Takashi Kogure) | 35 | 群馬県 | SF
15位 |
ドコモ・チーム・ダンディライアン・レーシング
(DOCOMO TEAM DANDELION RACING) | 40 | 野尻 智紀
(Tomoki Nojiri) | 26 | 茨城県 | SF
7位 |
41 | ストフェル・バンドーン
(Stoffel Vandoorne) | 23 | ベルギー | GP2シリーズ
チャンピオン |
ナカジマ・レーシング
(NAKAJIMA RACING) | 64 | 中嶋 大祐
(Daisuke Nakajima) | 27 | 愛知県 | SF
10位 |
65 | ベルトラン・バゲット
(Bertrand Baguette) | 29 | ベルギー | SF
17位 |
グラスルーツ(草の根モータースポーツ)としては、昨シーズンから始まった歴代フィットによるワンメイクレース「FIT 1.5チャレンジカップ」や2014年からスタートしたナンバー付き車両によるワンメイクレース「N-ONEオーナーズカップ」を引き続きサポートすることを表明。ホンダの吉田正弘 常務執行役員は「ホンダにとって、モータースポーツは企業文化のひとつです。モータースポーツファンの裾野を広げるために、参加型イベントは継続的にやっていきたい」と短期的なブランディングではなく、長期的なサポートに向けた意気込みを語った。
GT300からの撤退などファンからすると残念な点もあるが、リソースの集中によりタイトル獲得へ確信を得ている様子は、プロジェクトマネージャー、チーム監督、そしてドライバーの表情から感じられる体制発表会であった。