ホンダはGT500のNSX-GTコンセプトはハイブリッドシステムを廃止
2月12日、ホンダの青山本社一階に国内のトップライダー、トップドライバーが集結した。普段はホンダの二輪・四輪が飾られているウエルカムプラザ青山をクローズドして、ホンダの国内モータースポーツ活動計画が発表されたのだ。
四輪モータースポーツの海外活動では、引き続きマクラーレンとのジョイントによるF1パワーユニットを提供、WTCC(世界ツーリングカー選手権)には1.6リッター直噴ターボを搭載したシビックで参戦。今季は3名ドライバー体制となるという。また、アメリカ・インディカー・シリーズでは佐藤琢磨選手を擁するAJフォイトレーシングなどに2.2Lターボエンジンを供給する。また、ドライバー育成としてはGP2シリーズに松下信治選手を、GP3シリーズに福住仁嶺選手を送り込む。この2名の若手育成プログラムはマクラーレン・レーシングとのジョイントによるプロジェクトということだ。
さて、四輪の国内モータースポーツについてはスーパーGTとスーパーフォーミュラが二本柱。GTについては「NSX CONCEPT-GT」3年目となる今季、ついにハイブリッドシステムを降ろし、2.0L4気筒直噴ターボのパワートレインになるというのが注目点。その理由について、GTプロジェクトリーダーの松本雅彦氏は「バッテリーのサプライヤーから供給が止まってしまい、自社開発も考えたが時間的な制約もあり、ハイブリッド非搭載を決定した」と語った。ハイブリッドスーパースポーツとしてNSXが市販間近というタイミングでの非ハイブリッド化は少々残念ではあるが、70kgといわれていたハイブリッドシステムを降ろしシンプルなパワートレインとなることで、レースでのパフォーマンスアップが期待される。なお、チーム体制は昨年と同じ5チーム5台体制となっている。
チーム名 | No. | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2015年の戦績 |
オートバックス・レーシング・チーム・アグリ
(AUTOBACS RACING TEAM AGURI) | 8 | 松浦 孝亮
(Kosuke Matsuura) | 36 | 愛知県 | GT500
14位 |
野尻 智紀
(Tomoki Nojiri) | 26 | 茨城県 |
ドラゴ・モデューロ・ホンダ レーシング
(Drago Modulo Honda Racing) | 15 | 武藤 英紀
(Hideki Mutoh) | 33 | 東京都 | GT500
8位 |
オリバー・ターベイ
(Oliver Turvey) | 28 | 英国 | GT500
12位 |
ケーヒン・リアル・レーシング
(KEIHIN REAL RACING) | 17 | 塚越 広大
(Koudai Tsukakoshi) | 29 | 栃木県 | GT500
8位 |
小暮 卓史
(Takashi Kogure) | 35 | 群馬県 | GT500
12位 |
エプソン・ナカジマ・レーシング
(Epson Nakajima Racing) | 64 | 中嶋 大祐
(Daisuke Nakajima) | 27 | 愛知県 | GT500
15位 |
ベルトラン・バゲット
(Bertrand Baguette) | 29 | ベルギー |
チーム・クニミツ
(TEAM KUNIMITSU) | 100 | 山本 尚貴
(Naoki Yamamoto) | 27 | 栃木県 | GT500
3位 |
伊沢 拓也
(Takuya Izawa) | 31 | 東京都 |