214万円からのフォレスターと228万円からのXV、選ぶならどっち!?
スバルの売れ筋SUVとしてあげられるのが、フォレスターとXVだ。両車は、NA(自然吸気)のグレードが最量販となり価格も近い。では、2台の走行性能は異なるのか? 260kmの実走テストを行った。
〈試乗した2台のスバル〉
・フォレスター 2.0i-L Eyesight(アイサイト)
・XV2.0i-L Eyesight(アイサイト)
甲乙つけがたいすばらしい乗り心地!
XVもフォレスターも、動き始めた瞬間から「おおお!」とその気持ちよさを声に出したくなる乗り心地。両者とも鍛え抜かれた足が力強く、かつ綺麗に動いて、路面とタイヤの接地面で起こっているモメ事を見事に処理しながら、上の住人の耳に心地よい話だけを届けてくれるような感じ。燃費は2リッターAWDのSUVとしては平均的といえる。両者とも渋滞がなければ10km/Lキープ可能だ。
車種 | 走行距離 | 燃費 | アイドリング ストップ |
アイドリング ストップ節約量 |
フォレスター | 17.7km | 12.8km/L | 1分43秒 | 23ml |
XV | 17.4km | 12.8km/L | 1分40秒 | 26ml |
静粛性も両車互角か
高速ステージでは、これまた両者とも遮音・吸音材の追加や肉厚ガラスなどの様々な工夫が凄まじく効いており、走るというより絹の絨毯の上を滑っているような心地良さに包まれる。静粛性の向上ぶりは、市街地よりも高速道路でややペースを上げた時の方が分かりやすくなる。燃費は両者とも期待以上に伸びた。
車種 | 走行距離 | 燃費 | アイドリング ストップ |
アイドリング ストップ節約量 |
フォレスター | 71.7km | 18.9km/L | 13秒 | 2ml |
XV | 70.8km | 19.1km/L | 24秒 | 7ml |