ワインディングは、断然フォレスターが楽しい!
ここではやっぱりXVの軽さと低さが光る! どんな場面でもSUVに乗っているという事実はほぼ皆無で、わずかに足の引き締まったインプレッサスポーツ、つまりホットハッチでカッ飛んでいる感覚が強い。車重が120kgほど重いフォレスターは、さすがにXVの軽快さには及ばないと予想するも、これが物理の法則を無視するかのように超軽快! フォレスター、恐るべしすぎないか!?(笑)
車種 | 走行距離 | 燃費 | アイドリング
ストップ | アイドリング
ストップ節約量 |
フォレスター | 52.5km | 測定不能 | 2分14秒 | 37ml |
XV | 51.9km | 測定不能 | 3分35秒 | 53ml |
結論!乗って楽しいのはフォレスター
さすがにXVとの車重差が100kg(今回の試乗車比較)もあるといかんともしがたし。燃 費ではやっぱりXVの後塵を拝することになった……そらそうよ、 という結果になると思いきや、なんと燃費でもほぼ誤差の範囲でXVに肉薄するとはシンジラレナイ! D型フォレスターは、全域にわたって良すぎるため、テストする側としては、ちょっと困るクルマに成 長したのであった! あっぱれ!!
車種 | 走行距離 | 燃費 | アイドリング
ストップ | アイドリング
ストップ節約量 |
フォレスター | 259.7km | 13.7km/L | 23分46秒 | 441ml |
XV | 256.5km | 14.1km/L | 26分7秒 | 449ml |
(写真:井上誠)