【試乗比較】スバル・フォレスターとXV、どちらが買い? (2/2ページ)

ワインディングは、断然フォレスターが楽しい!

ここではやっぱりXVの軽さと低さが光る! どんな場面でもSUVに乗っているという事実はほぼ皆無で、わずかに足の引き締まったインプレッサスポーツ、つまりホットハッチでカッ飛んでいる感覚が強い。車重が120kgほど重いフォレスターは、さすがにXVの軽快さには及ばないと予想するも、これが物理の法則を無視するかのように超軽快! フォレスター、恐るべしすぎないか!?(笑)

車種走行距離燃費アイドリング
ストップ
アイドリング
ストップ節約量
フォレスター52.5km測定不能2分14秒37ml
XV51.9km測定不能3分35秒53ml

WEB CARTOP

結論!乗って楽しいのはフォレスター

 さすがにXVとの車重差が100kg(今回の試乗車比較)もあるといかんともしがたし。燃 費ではやっぱりXVの後塵を拝することになった……そらそうよ、 という結果になると思いきや、なんと燃費でもほぼ誤差の範囲でXVに肉薄するとはシンジラレナイ!  D型フォレスターは、全域にわたって良すぎるため、テストする側としては、ちょっと困るクルマに成 長したのであった! あっぱれ!!

車種走行距離燃費アイドリング
ストップ
アイドリング
ストップ節約量
フォレスター259.7km13.7km/L23分46秒441ml
XV256.5km14.1km/L26分7秒449ml

 (写真:井上誠)

スバル公式ホームページ


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報