乗り心地ではシエンタがマル。 軽快感ではフリードが勝る
同じHV同士でも両車の走行感覚は異なる。シエンタはEVモードが備わり、発進は基本的にEV。バッテリーに余裕があれば頻繁にEV走行する。フリードHVのモーターはあくまでエンジンのアシスト。基本はエンジン走行だ。動力性能はほぼ互角。どちらも日常域から高速域まで十分な加速性能を発揮する。静粛性でシエンタがやや勝る程度だ。実燃費は2名乗車、高速中心でシエンタ22km/L、フリード17km/L前後。どちらもミニバン最上級である。

乗り心地はシエンタHVの場合、クラスを超えた重厚感、しっかり&しっとり感あるタッチが魅力。段差の乗り越えもしなやかにいなす快適感が好ましい。が、粒の粗い舗装路、ザラついた路面だとゴロゴロした微振動が伝わってくるのが気になるところ(ガソリン仕様+16インチタイヤ装着車だと気にならない)。フリードは軽快感としっかり感を両立した乗り味が特徴。しかし段差ではフロアがブルっと振動しやすく、ざらついた路面ではシエンタにないステアリングの振動が発生する。
総合的な結論は3列目席とラゲッジの実用性、自動ブレーキを含むトヨタセーフティセンスCを注文できる点を含め(フリードは自動ブレーキ未設定)、デザインは別にして!? 価格満足度ではシエンタだろう。
車種名 | トヨタ・シエンタ・ハイブリッドG | ホンダ・フリード・ハイブリット |
全長×全幅×全高(mm) | 4235×1710×1765 | 4215×1695×1715 |
ホイールベース(mm) | 2750 | 2740 |
車両重量(kg) | 1380 | 1390 |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC+モーター | 直列4気筒DOHC+モーター |
総排気量(cc) | 1496 | 1390 |
最高出力 kW<PS>/rpm モーター kW<PS> | 54<74>/4800 45<61> | 65<88>/4500 10<13.5>/1500 |
最大トルク Nm<kg・m>/rpm モーター Nm<kg・m>/ | 111<1.3>/3600-4400 169<17.2> | 132<13.5>/4200 78<8.0>/1000 |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | CVT |
JC08モード燃費(km/L) | 27.2 | 21.6 |
駆動方式 | FF | FF |
価格(消費税込み) | \2.328.550 | \2.210.000 |
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