アキュラ30周年のタイミングでお披露目となったデザインモチーフ
ホンダの北米プレミアムブランドである「アキュラ」。そのスタートは1986年とトヨタのレクサス、日産のインフィニティよりも歴史は古い。30年目の節目の年となる2016年のデトロイトショーでお披露目されたコンセプトモデルが「プレシジョンコンセプト」だ。
低く構えたフォルムは新型NSX以上にボリューム感があり抑揚のあるデザインだが、アクの強さや味濃い目…という感じはなく精緻な印象だ。ちなみにボディサイズは全長5180×全幅2135×全高×1320mm、ホイールベース3100mmとかなり大柄でホイールは22インチを履く。
インテリアもエクステリアに合わせて流れるようなスポーティなイメージでデザインされており、スポーティとプレミアムを両立させている。インパネ周りはスイッチ類が必要最小限のシンプルな操作系だが、コクピット感覚はかなり高い位置関係となっているように感じられた。
プレシジョンコンセプトはあくまでもデザインコンセプト…と言うことで、メカニズムに関するアナウンスはないが、プレスカンファレンス時に流れていた映像の中に、システム図がチラリと…。ちなみにフロントにターボエンジン、SH-AWDは確認できたが、気になったのは4輪にインホイールモーターらしき物と前後を繋ぐシャフトらしき物が見えたことだ。つまり「縦置きFRベースの電動SH-AWD」と言うことになるが、それは一体どのようなシステムなのだろうか?
(写真:青山義明)