オンの走りは欧州車的、オフの走破性も本格的に進化
スズキ・エスクードに新型が登場した。この新型は本格的なオフローダーと都会的なクロスオーバー中間に位置するモデルとしてデザインされた。そのコンセプトが発せられたのは2013年9月の独・フランクフルトモーターショーでのことだ。
その後、東欧のハンガリーにあるスズキの子会社「マジャールスズキ」での生産が決定され、2015年1月よりラインオフ。
世界中に輸出されている。日本もその輸出対象国のひとつであり、新型エスクードは逆輸入車ということになるのだ。新型といっても従来のエスクードも併売されていくというから、選択肢が広がり歓迎されそうだ。新型が搭載するエンジンは1.6リッターNA。可変バルブ機構を備えるM16A型だ。その出力スペックは最高出力117psを6000rpmで発生し、最大トルクは151Nmを4400rpmで発揮する。これに日本仕様のスズキとして初となる6速ATを組み合わせ、新開発の4輪制御システム「ALLGRIP」による4WDとしてパワートレインを構成している。
画像はこちら 前輪駆動FFモデルもラインアップされているが、今回は4WD車を紹介する。
車体デザインはスクエアですっきりした見晴らし性のよいもので、デパーチャーアングル28.2度、アプロチアングル18.2度、ランプブレークオーバーアングル17.7度といずれも大きく取られ、185mmのロードクリアランスと相まって、本格的なオフロード走破性を備えてもいる。オフロードへ入り込むと、この走破性はじつに心強くまたロックモードと新型専用の悪路脱出用ブレーキ制御とが効果的に作動。かなりの冒険ができる。
一方、オンロードでの乗り心地や質感も欧州車的で、しっかりとした剛性感としなやかなダンパーストロークで支えられており、好印象だ。唯一残念なのは動力性能で、とくに山岳地の標高が高いエリアでは、NAゆえの弱さが露呈してしまう。今後もしターボモデルが追加されれば、魅力はさらに増しそうだ。
画像はこちら 安心の4WDで出かけよう!
車名 | エスクード |
グレード | 4WD |
全長×全幅×全高 (mm) | 4175×1775×1610 |
ホイールベース (mm) | 2500 |
車両重量 (kg) | 1210 |
パワーユニットタイプ | 直列4気筒DOHC |
排気量 (cc) | 1586 |
最高出力 (ps/rpm) | 117/6000 |
最大トルク (Nm/rpm) | 151/4400 |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 6速AT |
JC08モード燃費 (km/L) | 18.2 |
価格 (万円・税込) | 234.36 |
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