使い方次第で便利なプラグイン・ハイブリッド
プリウスなどのハイブリッドカーにさらに大容量のバッテリーを積んだクルマで、EVよりはずっと短いが、電気だけで走ることができる。電気がなくなれば普通のハイブリッドカーとして走行できる……というもの。
ゆえに平日は往復20kmの通勤だけ、もしくは買い物の足だけ、などという使い方ならガソリンは一滴も消費しない。休日のロングドライブはハイブリッドカーで……なんて使い方の人にはうってつけ。ガレージには200Vの専用線を設ける必要があるが、これはEVも同じだ。
〈アコードプラグインハイブリッド〉
年式:平成25年~
排気量:2リッター
EV走行距離:37.6km(JC08モード)
燃費:29km/L(JC08モード)
中古車相場:30〜60万円 実質中古車ではプリウスPHVとアウトランダーPHEVの二択。急速充電に対応しEV寄 りなのがアウトランダー。ハイブリッド寄りがプリウスだ。だがむしろ迷うのは、プリウスの新車か、プリウスPHVの中古かもしれない。通常のプリウスは一足先に新型になり、カタログ燃費では新型の圧倒的勝利となるが、PHVでは前述の通り、短距離移動であればガソリンを1滴も使わないからだ。
〈トヨタ・プリウスPHV〉
年式:平成24年~
排気量:1.8リッター
EV走行距離:24.4~26.4km(JC08モード)
燃費:30.8~31.6km/L(JC08モード)
中古車相場:150〜330万円
〈三菱アウトランダーPEHV〉
年式:平成25年~
排気量:2リッター
EV走行距離:60.2km(JC08モード)
燃費:18.6km/L(JC08モード)
中古車相場:330〜450万円
〈BMW i8〉
年式:平成26年~
排気量:1.5リッター
EV走行距離:40.7km
燃費:19.4km/L(JC08モード)
中古車相場:2000〜2300万円
〈BMW i3レンジエクステンダー〉
年式:平成26年~
排気量:0.6リッター
EV走行距離:196.1km
燃費:27.4km/L(JC08モード)
中古車相場:410〜430万円
画像はこちら